2017年度 夏休み子ども体験教室【7/21更新】

公開日 2017年07月01日

最終更新日 2017年07月21日

なつやすみ子ども体験教室 

 

募集期間:7月4日(火)~7月30日(日)
     
(※面シーサー教室のみ~7月20日まで)

専用申し込み用紙はページ下部よりダウンロードできます。美術館へ申し込み用紙を提出にお越しになる際は毎週月曜日が休館日のためお気を付けください。但し7月17日(月・海の日)は祝日のため開館しております。
 

粘土de面シーサー
※面シーサーの申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
7/21付けで当選者の方にはご連絡しております。
誠に残念ながら受講を逃された方へは次回体験教室へのご参加をお待ちしております。

面シーサー

【内容】 粘土の赤土で、オリジナルの面シーサーを作ります。乾燥させた後、美術館の窯で焼き、陶器になってからお渡しします。講師のゆんたくシーサーさんは美術館で陶芸制作を行っているグループで、皆さんへ粘土の面シーサー作りについて優しく教えてくれます。3年ぶりの面シーサー教室、君だけのかっこいい守り神を作ってみよう!

【日時】 7月26日(水) 13:00~16:00 

【費用】 850円

【定員】 小学生15名

【講師】 ゆんたくシーサー

【作品受け取り】 8月26日(土)または27日(日)

星

②光で遊ぼう!フォトグラム写真
光の版画_フォトグラム写真

内容】 暗室でモノクロ写真の現像を体験します。
1.暗い部屋で印画紙(写真の紙)の上に、おもちゃやお花、文房具などを置きます。
2.機械で光を当てます。
3.紙を3種類の液にひたします。
4.光が当たった所は黒くなり、物を乗せた所はその物の形に白く浮かび上がります。
カメラを使わずに、モノクロ写真にチャレンジしてみましょう!

【日時】 8月11日(金)14:00~16:00

【費用】 300円

【持ち物】おもちゃ、植物など形がおもしろいもの

【定員】 小中学生15名

【講師】 田中睦治先生(沖縄県立芸術大学教授)

星

③夏の発見!スペインの文化を知ろう
ファジャス人形

【内容】 スペイン出身のイサベルさん・ギジェルモさんを講師に迎え、スペインの文化を紹介してもらいます。はじめにスペイン語での簡単なあいさつなどを教えてもらい、次にスペインの都市・バレンシアのお祭り“ファジャス”についてや、このお祭りに登場する可愛いファジャス人形の作り方を教わります。教室では日本語で教えてもらえるので、小学生はもちろん、親子でも楽しめる内容です。皆で文化交流を体験してみませんか?

【日時】 8月13日(日)14:00~16:00

【費用】 300円

【定員】 小中学生または親子15名

【講師】 イサベル・セバスチャンさん、ギジェレモ・アランブロさん

星                              

④絵の具で遊ぼう!マーブリング
マーブリング画像

【内容】 水面にマーブリング用の絵の具を垂らします。何色か垂らし、自然にできた模様をそっと紙に写し取ります。紙だけでなく木材にもできるので、木の額縁や箱も染められます。君だけのマーブリング模様にチャレンジしてみよう!

【日時】 8月16日(水)①午前の部10:00~12:00
               ②午後の部14:00~16:00

【定員】 各回10名

【費用】 300円

【講師】 当館学芸員

星

募集期間】

7月4日(火)~30日(日)※面シーサーのみ7月20日(木)までの受付

【申込方法】

専用の申し込み用紙・その他用紙・ハガキ・FAXにて受付けます。(お電話での申し込みは受付できません)1度に3人まで申込可。
希望者多数の場合は抽選とします。(専用の申し込み用紙以外で申し込まれる方は、希望教室名、参加者氏名、保護者氏名、住所、電話番号、学校名、学年を記入して提出お願いします。)当選者のみ電話で通知致します。
※浦添市在住・在勤優先

【提出について】

美術館エントランスホールにある専用ボックスまたは受付に専用申込用紙を提出してください。
※毎週月曜日は休館日のため施設に入ることができません、お気を付けください。ただし7月17日(月・海の日)は祝日のため開館しております。

【申し込み用紙配布場所】

市美術館・市役所1階市民ロビー・市立図書館

H29夏休み子ども体験講座[PDF:681KB]
↑申し込み用紙はこちらからダウンロード出来ます↑

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード