スタッフのつぶやき 2017年度

公開日 2017年08月29日

最終更新日 2017年10月19日

つぶやき

お茶碗と箸

NHKドキュメンタリー『イッピン』にて漆器特集が再放送!Part2!![10月19日]

前回お知らせしましたイッピン・琉球特集が今回は総合テレビでも再放送されることが決定しました。
ご自宅でBSを見ることができない方でもご覧頂けますので、是非この機会をお見逃しなく!
「王様の漆器をあなたの食卓に ~沖縄 琉球漆器~」
NHK 総合テレビにて午前4時30分からです。
イッピン公式ホームページはこちらから

 

 

NHKドキュメンタリー『イッピン』にて漆器特集が再放送![9月23日]

日本各地の優れた職人技が活きる「イッピン」を紹介するNHKのドキュメンタリー番組『イッピン』
こちらの番組で今年5月に放送された琉球漆器の特集がこの度 再放送されることになりました!
「王様の漆器をあなたの食卓に ~沖縄 琉球漆器~」
NHK BSプレミアムにて午後3時から再放送予定!ぜひお見逃しなく!!
イッピン公式ホームページはこちらから

 

 

2017年度初つぶやき![8月20日]

暑さ厳しい毎日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。既に夏真っ盛りの季節ですが、当館つぶやきは今年度初となります。 近況のご報告として、最近来館して頂きましたお客様のご紹介を一つ。

国際協力機構JICA研修生の方7名が、当館常設展を見学にお越しくださいました。 その中のお一人、ミャンマーからの研修生Shine Shone Naingさんが展示中のミャンマーの鳥形をした供物器『金彩供物器(ヒンター)』をご覧になって驚きに。 展示品がshineさんの父方の部族(モン族)のシンボルと同じだということで喜んでくださいました。 こんな偶然もあるんですね。
ヒンターとshine Shone Naingさん

現在開催中の常設展・平成29年度第Ⅰ期『技あり!琉球漆器part2』は来月9月10日までとなります。開催期間も残りわずかとなっておりますので皆さん是非お越しください!