よくある質問

Q 何が展示されていますか?

A 浦添市美術館では、琉球王朝文化が誇る琉球漆器を中心に世界の漆芸を収集・展示・保管しています。常設展示室では、年に3回テーマに合わせた漆芸作品を展示しています。企画展示室では、国内はもちろん世界のすぐれた美術作品の展覧会や、グループ展、個展などの発表の場になっています。詳しくは、展覧会情報をご覧下さい。


Q 展示室が暗いのはなぜですか?

A 美術作品は光によって劣化していきます。照明を暗くすることで貴重な美術を守ることができます。鑑賞しにくい事もあるかと思いますがご了承ください。


Q 写真は撮れますか?

A 写真の撮影はお断りしています。


Q 近くで食事できますか?

A 美術館一階ピロティ前に”cafe花うるし”があります。自然の光と植物に囲まれた落ち着いた雰囲気のなかで、美術鑑賞後の余韻をお楽しみください。 詳しくはこちらをご覧下さい。


Q 展示室を見るのにどのくらい時間がかかりますか?

A 鑑賞の方法や展示の内容にもよりますが、おおよそ1時間~1時間30分位です。


Q 今日開館していますか?

A 火、水、木、金、土、日曜日が開館日です。毎週月曜日が休館日です。月曜日が祝日の場合は開館します。
詳しくはこちらをご覧下さい。


Q 駐車場はありますか?

A 美術館周辺には無料駐車場があります。西口駐車場、国道口駐車場、つどいの広場、地下駐車場(旧市民会館駐車場)が便利です。美術館周辺駐車場案内地図はこちらをご覧下さい。


Q 仕事で5時までに行けないのですが?

A 浦添市美術館では毎週金曜日は開館時間を7時まで(入館6時30分まで)延長しています。ぜひご来館ください。


Q 作品の見方がわからないのですが?

A 展示作品を鑑賞するのに手助けとなるのが、音声ガイドとギャラリートークです。音声ガイドは常設展示室の作品の解説を日本語か英語を選んで聞くことができます。無料で美術館受付で借りることができます。ギャラリートークは美術館主催の企画展や常設展で行われます。 専門の学芸員だから話せるエピソードを聞く事ができます。また疑問、質問にもわかりやすくお答えします。詳しいギャラリートークの情報はこちらからご覧下さい。